南の国から ~2005~

南の国で過ごす日々

11月最初の記事をかいたのが8日。で気が付くとそろそろ11月もおわりじゃないですか。
最近月日がものすごく早く流れていってる気がします。BLOGは最近放置しっぱなし。せめて週1回はきちんと書きたいなとはおもってはいるのですがさっぱり更新していませんでした。
日記もつけては1週間で終わる私には若干きつい作業です。
毎日書いている方々がほんとすごいと思います。

さて話しは変わって最近寒いです。ここは寒くならないと思っていましたが、外に出ればものすごく寒く感じます。
部屋の中にはいっていればそれほど寒くないのですが外に出ると風が寒い寒い。この風による寒さが沖縄にはあると友人たちは言っていましたが、最近よくわかってきました。

いよいよ秋の到来かな。最近外にでると多くのススキが穂をたらして、月明かりに映える姿が美しいな~と感じることがありました。
沖縄の秋もまた風流かとおもいきや、これが友人曰く、沖縄の「冬」らしいです。

そもそも沖縄の季節は春と秋がないそうです。夏と冬のみと聞きました。これから12~2月にかけて少しずつ気温が下がっていき3月くらいにはまた暖か(暑い)気候に戻るそうです。

いや~それにしても夏が長かった。

いよいよコタツや電気ストーブが登場するのかな!?

沖縄でも本格的に冬が到来すれば、また鍋がしたいな。あ~鍋が食べたい。と思う今日この頃です。

P.S 沖縄に長く住んでるかたがたへ。
こんな感じの季節感であってますか?ご意見まっております。
また気が付いたら随分更新していませんでした。これが今月初更新だ。

しかし今回は特に書くことがなかったので更新していませんでした。
救急車実習のあと、特に何もなく日々のんびりと過ごしていたわけですが(レポートに追われてはいましたが)ふとおもったことがあったのでBLOGを書こうとおもいます。

書こうとおもったこと。それは沖縄の気候です。いま11月です。11月。
僕の地元ではそろそろコタツがスタンバイ状態にはいり、電気ヒーターが出番を待っている状態です。

しかしここではどうでしょう。いまだ私はこのBLOGを半袖、半ズボンで過ごしながら書いています。YAHOOで検索した11/8日の最高気温、最低気温は順に

沖縄 28 22
大阪 17 10
東京 17 11 です。

大阪や東京の最高気温が、沖縄の最低気温と5度も差があるのです。

わかってはいました。ここは亜熱帯だと。暑いのだと。
しかし昼間の暑さはほんとまだ真夏です。
この間、トロピカルビーチにいったらまだ泳いでる人がいました。
今11月です。
いったいいつまであついのだろうか!?とリアルにふとおもったので、書いて見ました。

まあそうはいっても夜間はすこしは涼しくはなってきましたが。

今ふと思いましたが、今年紅葉を見ていません。そして桜も見ていません。季節感が消滅しかかってる気がします・・・(+_+)

とまぁ暑い暑いと愚痴を書きましたが、そうはいっても寒いより暑いほうが好きな私には最高なのですがw

沖縄はそういった意味では(寒さ嫌いの人には)やっぱり過ごしやすいです(・ε・)/

あ~でも地元に帰ったとき私は寒さに耐えれるのだろうか!?
全く自信がない(>.<)

