南の国から ~2005~

南の国で過ごす日々

またまた久々の更新です。
毎日教習に通っていてふと気がつけば、もう9月じゃないですか!?気がつけば8月もおわりか・・・
5日前に無事仮免許をとり、今は路上で練習しています。明日高速をはしり、8/30日には卒業検定です。はやっ!!休みの日を除くと実質13日くらいで卒検までこぎつけてきました。だいぶ運転に慣れてきました。要は慣れですわ。もうカーブが怖いとか思わなくなってきた。なにも意識せずに自然と曲がれるようになってきました。
 
しかし路上を走っていて思うのは

原付邪魔・・・

ってことです。怖い。轢きそう・・・でも原付に三年乗ってきた私としては原付を愛してきたわけで。原付に細心の注意を払いながらの運転を心がけていきたいものです。

さて話は変わってここからは少しまじめなお話。
つい先日、5年ぶりに小学校時代の友人に何人か出会いました。
まあみなさん大人になっていましたわ。筆頭が俺だといろんな奴に言われましたが。
精神年齢が40才とか嫌がらせのようにゲーセンで表示された私だから、そう思われても仕方ないかもしれませんが・・・容姿か!?っとふと思いましたが容姿はみんなそれなりに高校時代に比べて老けて見えました。あたりまえといえば当たり前だけど。
でも幼馴染ってのはいいもので、いかに長い期間会わない時間があっても、すぐに昔のように仲良く打ちとけあうようになりました。

いろいろ数時間話を聞きましたが、高校を卒業してから、各々みんなそれぞれの人生を歩んでいってるんだなっというのがやはり強烈に印象に残りましたね。でも中にはいろんな困難に直面して今はすこし人生の歩みを止めている友人もいて、いろんなことをみんな経験して、そして困難に直面しながらも、自分なりの生き方を歩んでいってるんだなと感じました。

すでに働いてる奴もいて、コックになってるやつとか、ホテルでマネージャーしてるやつ、自動車修理工として勤めてる奴もいました。もう22才という年齢で、小学校を卒業してから10年という歳月が流れ、もう決して子供ではなく大人なんだと改めて思いましたね。

じゃあ自分は!?って考えてみると、まだまだ当分学生で社会にでるのはかなり先の話になるでしょう。親から独立するのはいつになるやら・・・でも今こうやって、やっと自分がしたかった医学の道を歩めている私は幸せものだと本当に思います。私も人生の歩む道を本当にいろいろ悩みましたから。

たとえ社会にでるのが遅くなったとしても、これが僕が選んだ道なんです。後悔はありません。逆にこういった道を選ばせてくれた、親には感謝せねばと思います。
さてここで親に感謝と改めて親に言及したのにはわけがあります。なぜなら友人の一人に親をもう亡くしてしまった友人がいたから。その子が20才のときに亡くなったそうです。普段いつもいて当たり前。面倒を見てもらって、時に甘えさせてもらって当たり前って思いがちかもしれないけど、それは大きな過ちって話していました。亡くした人から聞く話は重みがあります。親のありがたみも本当に感じました。

これからも生きる限り人生の道は続いていきます。どういう道でもいいと思います。たとえそれが自分の望んだ道でなくとも。自分が選んだその道に対して、常に後悔をすることないようその決断の時々で全力を尽くせればそれでいいと私は思う。

また何年か後にあった時もそのとき自分が歩んでいる道に対して棟をはっていられるよう努力をし続けなきゃいかん!と柄にもなく思いました。

さてさて真剣な話はこれくらいにしましょうね。書いてて疲れてきましたわ。読んでくれた方々も疲れたかな?

ではまた暇があれば更新します。

P.S  ko~jiさん阪大大学院合格おめでとう☆


 いや~長らくこのBLOGを更新していなかった。書くことがなかったわけじゃなく、単に忙しかった。あと実家のパソコン環境が悪く更新する気が起きなかった。今暇つぶしにふと更新しようと思ったので、だらだら長々とかければ書いてみようと思う。

 時系列を追って書いてみようと思う。8/8日の日にW.MIRRORさん(この数ヶ月車に乗せてもらいまくり。ほとんど俺のおかかえ運転手状態。すみません・・)の車にて空港に送ってもらい、大阪伊丹空港に到着。暑い所からまた違う意味で暑いとこにきたという感じ。大阪は人口的な暑さがある。日の強さは柔らかい気がするが、なんか気持ち悪くなる暑さが大阪にはある。
 しかし大阪はいいね~久々に関西弁を聞きました。空港で降りたバス乗り場で小学生らしい兄弟が「なんでやねん、おまえあほちゃうか~」という言葉をきき、大阪に戻ってきたなと感じました。
 その後難波にいき、ソース味に飢えてた私はキャベツ焼きというお好み焼きみたいなものをたべ、難波で3時間待ったあと(待たされた後)、友人宅(pippoさん宅)へウイイレ9をしにいきました。本来、来るといってたアニマルさんがバイトを入れたためにこんな悲惨な目に・・・

 少し疲れていましたがウイイレを楽しみ翌日「香港旅行」を申し込みにまた難波にいき、夜までまた別の友人宅でウイイレをして、8/9日夜に実家到着。じつにヘビーでした。

 そして11日からいよいよ教習開始。教習は学科が眠くてたまらない!スーパー短期コースという3週間で終わるコースを申し込んだため一日3時間近くも学科があり、恐ろしくだるいだるい・・・
 でも車乗るのは楽しい~もっと乗っていたいと思いました。すでに何回か注意をくらいました。カーブ曲がるのが膨らみすぎ!っていうのがその注意の大半です。でも曲がるとき後輪がこすれる気がするんだよね・・・
 わかるだろ!?この感覚!?俺だけか!?
 まだその辺の感覚がつかめない。まだまだ練習が必要です。私は時間がないためATでとりました。しかしMTは難しいみたいですね。何度と無くエンストして急に止まっている車をみました。MTじゃなくてほんとよかったよ!しかし

あ~早く免許とりて~

と最近よく思います。

 近況はまあこんな感じかな。今夏の最高の楽しみはやっぱ香港旅行です!友人の就職がきまり、もう派手に遊べる時間がなくなるので今回おもいっきりに遊ぼう!ってことでいくことになりました。まあ中国ってことで多少不安はありますが・・・でも香港は安全ではないかと勝手に思っています。そしてもうひとつの楽しみはなんといっても

マカオでギャンブルです


 勝負師としての腕の見せ所!マージャンで培った勘がどこまで通用するか俺の勝負運を占ってきます。マージャンは関係ない気もしますが。
稼げたらいいな~(まあほぼ取られておわりだろうけど)

 まあ長々だらだら近況報告をしました。また暇になったら、更新しようと思います。

<P.S>  大学の奴等へ・・・2ヶ月後に会うのを楽しみにしています。土産はなんか買ってきます。そしてできればそこを離れて旅行をしろよ!

        pippoさん・・・布団にお茶こぼしてごめんなさい!




テスト終了しましたヽ(`▽´)/
今回は特にあまり勉強した記憶がなく、気がついたらおわっていたというかんじでした。
まあ去年地獄のように苦しかったから、今年はそのぶん楽できたかなw

いよいよ夏休み突入です。今年もまもなくウイイレの最新作がでます。明日中に絶対買うぞ!(台風きてるけど・・)

さて夏休み初日何をするかと考えて、すぐにでた結論がやっぱり麻雀がしたい!ってことでメンバー集めて即効で麻雀しました。しばらくしていませんでいませんでしたから、したくてしたくてたまらなかったw
で朝の10時から夕方の17時までしてました。短い・・・・友人たちがバイトがなかったらな~徹マンにGO~なのにな。

いや~しかし最近してなかったからか・・体力も読みの力も著しくおちてしまい、かなり振り込んでしまった。。(>.<)
やはり定期的にうたなければいけません。

夏休みの目標とかしたいこととかあるけど、やっぱり一番は車の免許をとるのが課題になるかな。もうここでの車のない生活はきびしすぎる。ATでいいからさっさととって、ドライブするぞ~ドライブするぞ~

友人たちもそろそろ、地元に故郷に戻り始めています。僕もそろそろ帰る用意をしなければ。
あ~大掃除しなければいけない(+_+)
